ジョージアンカレッジ
日本人学生ブログ

オリエンテーションについて

2018年6月13日 学校生活

ジョージアンカレッジのオリエンテーションについて

ジョージアンカレッジでは授業が始まる前にオリエンテーションが行われます。オリエンテーションには何種類かあり、留学生向けのものや、日本人学生向けのものなどがあります。授業が始まる前にはいくつかの小規模な校内ツアーや説明会などが行われるので、授業の始まる1週間位前までに来校して情報集めをしていくといいかと思います。

オリエンテーションで行われること

年度やプログラムによって内容が変わるかもしれませんが、私の体験談(Post Secondary)として紹介します。

留学生向けのオリエンテーションは体育館で行われ、ジョージアンカレッジの紹介、健康保険の話とか諸々学校生活で重要な話を聞くことができます。オリエンテーション後は、用意されたブースに赴くことができ、銀行口座開設のアポイントなどを取ることができます。

日本人向けのオリエンテーションでは、日本人スタッフがバリーでの暮らし方、学校生活の案内を行います。銀行口座を開設したい方はこの日に申し出ておくとスタッフがアポイントメントを取ってくれるのでスムーズに口座を持つことができます。

学部別オリエンテーションもあり、交流会や校内ツアーが行われます。

EAPの学生はオリエンテーションの日に学力テストが行われます。

オリエンテーションに参加すべきか?

可能であれば全てのオリエンテーションに参加することをお勧めします!友達も作りやすいですし、学校生活での大事な話も聞けるので参加して損することはないと思います。

[執筆:ともや]