ジョージアンカレッジ
日本人学生ブログ

卒業生の動画インタビュー④

2018年8月16日 インタビュー

カナダは自然が豊かで温かい人が多いです。今回は卒業生たちに授業やカナダの様子をうかがってみました。

Q. 留学生活はどうでしたか?

A. 日本では味わえないような文化だったり習慣だったりを肌で感じれるのでとてもよかったと思いますし、日本語をしゃべらないという経験というのはなかなかないのでとてもよかったと思います。

Q. 学校生活はどうでしたか?

A. 自分はレベル1のクラスだったんですけど、チャイニーズとメキシカンとウクライナの方がいたんですけど、すごく楽しく会話して、ちょっとばかやったり面白いことを言ったりというのをできたので、人種が違ってもこうやって楽しい時間を一緒に分かち合うことができるんだなと肌で感じたのでとてもよかったと思います。

Q. カナダではどんな人に出会いましたか?

A. 現地の日本人の方々には本当にお世話になって、毎週土日現地の日本人と一緒にご飯食べに行ったりお酒飲んだりしてとても楽しかったです。

Q. 何か珍しいものを見かけましたか?

A. メイプルとリスがめちゃくちゃ多いから小動物とか自然が日本と違うなと感じた。カナダ来てるんやみたいないいインスピレーションを感じれたのでよかったです。

Q. 7週間の留学はどうでしたか?

A. 短かったです。ちょうど7週間というのがちょっとカナダの生活に慣れてクラスメイトとも色んな会話ができてという時なので、とても寂しいからもっと長く居たいなと思いました。

Q. 最後に一言お願いします!

A. 自然あふれる国だったので、空気もおいしいしよかったなと思いました。

Q. 留学生活はどうでしたか?

A. 毎日授業とかホームステイ先での生活が楽しくて、始めは不安だったけど慣れてくるにつれて楽しくなってきてよかったです。

Q. 授業はどうでしたか?

A. 初めの方は外人の人は英語喋れるっていうイメージがあって、どうしよう周りみんな英語喋れるのに私らだけ喋れなかったらって不安になったけど案外みんな喋れなくてみんな同じくらいで、でも同じくらいだからこそコミュニケーションが生まれたりしてすごくよかったです。

Q. ホームステイはどうでしたか?

A. ホストファミリーがすごくいい人達で、毎日学校から帰ったら「今日は学校どうだった?」とか朝起きたらおはようって笑顔で言ってくれたりしてすごくよかったです。

Q. どこか旅行に行きましたか?

A.学校の遠足でナイアガラの滝とかアクアリウムを見に行ったのがすごく楽しかったです。

Q. バリーはどうでしたか?

A. バリーは思ってたより田舎だったけど、みんないい人達ばっかでバスの運転手さんも笑顔でHave a good dayとか出るときに言ってくれたりして、それだけでうれしくてよかったです。